ヒストリックURブリーチ調整中
2020年3月24日 Magic: The GatheringDNのpokkyさんのリストを参考にショックと発見/発散をサヒーリ2枚に変更してBO3用にサイドボードを追加してミシックラダーやBO3イベで遊んでます
変形サイドを試したがサイとアンティキティ戦争はデッキ内のファクト数が少なくて機能しにくいので軽い除去とバウンス、打ち消しをシンプルに散らしてコントロール用に追加のサヒーリとカーン2枚で調整中。以下各カード雑感
崇高な工匠、サヒーリ
チャンプ要因製造機で5、6枚目の発掘者。伝説で赤青マルチなので土地の赤マナがない時にもアンバーで脱出を唱えたりもできる
トークンで粘って脱出後に墓地から唱えた発掘者をコピーする動きは少ないマナで始動できるのでコンボ達成が柔軟になった
シヴの火・レッドキャップの乱闘
コイルやライストもあるが想定するアグロ相手に2マナは重いので軽い妨害を各2枚。除去からも守れる送還や逆に思い切って重い妨害の嵐の怒りはありかも
一瞬
汎用バウンス。カーン相手には借り手の方が強そうだけど環境的に相手のサイドインが読みにくいので自分のカードも戻せる一瞬が丸い
神秘の論争・否認
環境次第で論争1枚減らしてピアスか否認を追加を検討
ウルザの後継、カーン
対コントロール用。サヒーリと合わせるとトークンもそこそこの強さになるし単純にアド稼ぎに使える裏目が少ないカード
2 石とぐろの海蛇 (ELD) 235
4 精励する発掘者 (DAR) 51
4 迷い子、フブルスプ (WAR) 50
2 タッサの神託者 (THB) 73
4 湖に潜む者、エムリー (ELD) 43
4 モックス・アンバー (DAR) 224
4 選択 (ELD) 59
4 魔法の井戸 (ELD) 74
2 背骨のワンド (GRN) 242
4 精神石 (WTH) 153
4 死の国からの脱出 (THB) 161
2 崇高な工匠、サヒーリ (WAR) 234
9 島 (THB) 281
2 山 (THB) 285
4 蒸気孔 (GRN) 257
4 硫黄の滝 (DAR) 247
1 天啓の神殿 (M20) 253
サイドボード
4 神秘の論争 (ELD) 58
2 否認 (RIX) 44
1 崇高な工匠、サヒーリ (WAR) 234
2 シヴの火 (DAR) 142
2 一瞬 (DAR) 46
2 レッドキャップの乱闘 (ELD) 135
2 ウルザの後継、カーン (DAR) 1
変形サイドを試したがサイとアンティキティ戦争はデッキ内のファクト数が少なくて機能しにくいので軽い除去とバウンス、打ち消しをシンプルに散らしてコントロール用に追加のサヒーリとカーン2枚で調整中。以下各カード雑感
崇高な工匠、サヒーリ
チャンプ要因製造機で5、6枚目の発掘者。伝説で赤青マルチなので土地の赤マナがない時にもアンバーで脱出を唱えたりもできる
トークンで粘って脱出後に墓地から唱えた発掘者をコピーする動きは少ないマナで始動できるのでコンボ達成が柔軟になった
シヴの火・レッドキャップの乱闘
コイルやライストもあるが想定するアグロ相手に2マナは重いので軽い妨害を各2枚。除去からも守れる送還や逆に思い切って重い妨害の嵐の怒りはありかも
一瞬
汎用バウンス。カーン相手には借り手の方が強そうだけど環境的に相手のサイドインが読みにくいので自分のカードも戻せる一瞬が丸い
神秘の論争・否認
環境次第で論争1枚減らしてピアスか否認を追加を検討
ウルザの後継、カーン
対コントロール用。サヒーリと合わせるとトークンもそこそこの強さになるし単純にアド稼ぎに使える裏目が少ないカード
2 石とぐろの海蛇 (ELD) 235
4 精励する発掘者 (DAR) 51
4 迷い子、フブルスプ (WAR) 50
2 タッサの神託者 (THB) 73
4 湖に潜む者、エムリー (ELD) 43
4 モックス・アンバー (DAR) 224
4 選択 (ELD) 59
4 魔法の井戸 (ELD) 74
2 背骨のワンド (GRN) 242
4 精神石 (WTH) 153
4 死の国からの脱出 (THB) 161
2 崇高な工匠、サヒーリ (WAR) 234
9 島 (THB) 281
2 山 (THB) 285
4 蒸気孔 (GRN) 257
4 硫黄の滝 (DAR) 247
1 天啓の神殿 (M20) 253
サイドボード
4 神秘の論争 (ELD) 58
2 否認 (RIX) 44
1 崇高な工匠、サヒーリ (WAR) 234
2 シヴの火 (DAR) 142
2 一瞬 (DAR) 46
2 レッドキャップの乱闘 (ELD) 135
2 ウルザの後継、カーン (DAR) 1
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